海外旅行の持ち物について

 今まで海外7か国を旅行して、持っていって良かった物・持っていくべきだった物をリストにしました。

 

➀5本指靴下

 足のマメ対策です。

 貧乏旅行というのはめちゃくちゃ歩きます。パリに行った時は1日26km(37000歩)歩いた日もありました。普段全く運動しない人間がいきなりそれだけの距離を歩くと、まず足の裏の皮膚が破壊されます。次に膝が破壊されます。足の裏にマメができるとめちゃめちゃ痛いです。歩く度に焼かれるような激痛が走ります。膝が破壊されるともう下半身がボロボロです。

 足のマメはできてしまったら旅行中直すことはできないので、予防が肝心です。5本指靴下は普通の靴下に比べて、歩行による摩擦を減らすことができます。また、手でちぎれるマスキングテープもかばんの中に入れておき、行きの飛行機の中でマメができやすい指(自分の場合中指と薬指)をテーピングしておけば完璧です。

 膝についてですが、旅行一か月前から毎日スクワットをやっておきましょう。

 

②ファブリーズ

 夏以外はこれがあれば洗濯いらず。

 洗濯というのは旅行の中での一大イベントです。まず、ホテルのスタッフに英語で話しかけなければいけない、ランドリー(ないホテルもある)に行ってよくわかんない説明書きを読まなきゃいけない、値段が結構高い(ヨーロッパは1回800円くらいする)、数時間自分の持ち物と離れることが結構ストレス・・・

 この前の6日間アメリカ旅行では、一回も洗濯せず(下着のみ手洗い)ファブリーズを持っていったらめちゃめちゃ楽でした。結構減りが早いので、持っていく際は大きめの容器に移し替えておきましょう。

 

地球の歩き方オリジナル セキュリティウエスト 

 「地球の歩き方」が売ってる旅行グッズです。薄っぺらいウエストポーチですが、腰に巻き付けるのではなく、服の下にたすき掛けして使用します。

 首掛けタイプと違ってヒモがこすれて痒くなったり、肩が凝ることもありません。横長なので物も探しやすいです。旅行中はこの中に現金・カード・パスポート等すべての貴重品を入れています。服の下に着用しておけば、スリに盗まれることもありません。

 まあ集団に囲まれてカツアゲされたら何の意味もありませんが、そもそもそういう危ない地域に行かないことです。

 別に「地球の歩き方」グッズでなくても、適当な薄っぺらいウエストポーチなら何でもいいと思います。

 

                                 以上です